製品を発注してから納品までの流れを説明いたします
お客様と弊社営業担当者との打ち合わせが行われます。(場合に応じて制作担当者も同席)
スムーズに完成度の高い仕事にするために、この時点でコンセプトを明確にします。
さらに、確認・決定した仕様をもとに、営業担当がお見積り致します。
お見積書の内容にご納得頂けましたら、正式にご発注ください。
弊社データ作成の場合は、デザイン制作の他に、必要な場合は写真撮影、取材、コピーライティング、イラスト制作なども行います。
社内校正を経て、お客様にご確認いだだき、修正の場合は再校正、校了の場合は、印刷の工程に進みます。
完全データ入稿の場合は、お客様のデータを確認させていただき、問題なければ印刷の工程に進みます。
完全データ入稿について ▶
校了したデータは、オフセット印刷の場合、印刷機用の版に焼付ける作業(CTPシステム)を行います。
焼付けた版は印刷工程に渡り、印刷オペレーターが印刷を行います。
オンデマンド印刷は、直接データをオンデマンド機に送り、デジタル印刷が行われます。
オフセット印刷と違い、インクを乾かすことが無い為、スピーディーな対応が可能です。
印刷が終わった印刷物は製本課へ送られ、折りやミシン、断裁、梱包へと流れていきます。