※赤枠は定休日です。
「マニフェスト」や「演説力」はもちろんですが、「イメージ」を視覚的にアピールするのも大切な戦略です。漠然としていますが、有権者にどれだけ良いイメージを残せるかということです。その「イメージ」を握っているのが、この選挙関連ツールです。
選挙関連ツールは、ただ作るだけではあまり効果は望めません。有権者にどのようなイメージを伝えたいかを基本に、どれだけ好印象を与えるかで当落が決まると言っても過言ではありません。トータルなイメージ戦略であなたの選挙活動をお手伝いします!
イメージを固定する際に重要となってくるポイントが色の選択です。
赤、青、黄色…色にはそれぞれ人が抱くイメージや、意味を持っています。必ずしも全員が同じ印象を持っているとは限りませんが、無意識のうちにその色に込められたメッセージを受け取っているのです。ここでは一般的に感じられている色のイメージについてご紹介します。色の特性を理解し、より効果的な「イメージ戦略」を目指しましょう!
※下記表は一般的に感じられる色のイメージです。必ずしも全員が同じ印象を受けるとは限りません。あくまで参考です。
色 | 色の持つイメージ |
---|---|
赤色 | 生命力・パワー・エネルギー・暖かい・まぶしい・暑い・派手・情熱・刺激的・攻撃的・危険・注意・目立つ・かっこいい・闘争心 …等 |
青色 | 爽やかさ・穏やかさ・冷静・冷たい・寒い・涼しい・さわやか・澄んだ・スマート・クール(冷静)・落ち着いた・清潔感・男性的・広い …等 |
緑色 | やさしさ・やすらぎ・静か・優しい・自然な・リラックス・落ち着いた・和風・やわらかい・重たい・さわやか・夏・若い …等 |
黄色 | 健康的・鮮やか・明るい・楽しい・安い・派手・まぶしい・若い・軽い・田舎・食欲をそそる・危険・注意 …等 |
紫色 | 高貴・癒し・豪華・気品のある・高級な・重たい・暗い・妖艶な・年配・くどい・毒々しい・寒い …等 |
白色 | 純粋・無垢・神聖・平和・清浄・おめでたい・冠婚葬祭・反射・混じり気のない・無・終焉・再生・純白 …等 |
- 大きさは(長さ42cm×幅30cm)を超えなければ、形に規制はありません。
- ポスターの表面に、掲示責任者と印刷責任者の住所・氏名(法人であれば会社名)を記載しなければなりません。
- 選挙ポスターは、公営のポスター掲示場毎に1枚しか掲示することができません。
※電柱や堀、個人の家や外壁などに掲示することは違反です。
※選挙前には、選挙管理委員会より、ポスター掲示箇所の一覧表と地図が交付されます。
選挙ポスター、選挙チラシ、選挙看板…etc。一口に選挙といっても、選挙の種類や用途によって用意する準備物は様々。ここでは一般的な選挙の際に使用する選挙関連ツールをご紹介します。